strawworld(2号館)

2015年04月19日

小型WindowsPCの一つの形?

以下、引用開始
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/15/480/index.html

以上、引用終わり
ドスパラ、スティック型Windows PC「Diginnos Stick DG-STK1」の販売を開始 | マイナビニュースより抜粋

 検索するのが面倒くさいのですが(←コラ)以前にも良く似た、USBスティックメモリー型のWindowsPCの話題を見つけたのでLINKを貼ったおぼろげな覚えがあるのですが、あれはいつのことでしたやら(滝汗)。

 自分はオンオフ共にMacユーザで、職場での機材は職場次第ですが、自分が自分の棲んでおる環境で使用しているメカに関しては、多分次もMacを選ぶだろうと確信はしているのですが。




続きはココをclick♪
タグ:Windows WindowsPC

2015年04月18日

ねこ(←シャレたタイトルが思いつかないので安直に/汗)

以下、引用開始
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/16/240/index.html

以上、引用終わり
東京都渋谷区で、猫写真展「ねこ専」が開催 | マイナビニュースより抜粋

 自分は基本的に犬派なのですが(実際、犬飼やっていましたし)猫が嫌いなわけではなく、綺麗な猫は綺麗だと素直に思いますし赤ん坊の猫を見れば手のひらに乗っけてみたいと普通に思いますし、猫の写真を見ればよくこんな一瞬が撮れるものだと普通に感心します。猫専写真展、非常に興味がありますが、訪れる機会は果たしてあるのでしょうか?




続きはココをclick♪
タグ:写真

2015年04月17日

WWDC2015は6月8日から

以下、引用開始
http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/15/wwdc/index.html

以上、引用終わり
WWDC15では何が発表されるのか - 例年のWWDCとキービジュアルから予想する (1) ハードウェアの発表は期待薄か | マイナビニュースより抜粋

 本来は開発者向けのソフトウェア方面を検証するイベント(らしいけれどこの解釈で良いのでしょうか?)だそうですし、世間がAppleWatchフィーバー中、おそらく6月上旬〜6月中旬はまだ品薄状態が続いている事がよそくされるので、そのただ中での新ハードの発表はおそらくは無いだろう、と自分は勝手に思っているのですがどうなのでしょう。

 AppleWatchを世間にがっつり定着させる事が必要になっている時期でしょうから、その方面の充実の為のソフトとサービスをきっちり入れ込んでくると予測しています。次期iOSと次期MacOSの予告的なものはあるのでしょうけれども。



続きはココをclick♪
posted by warbie at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple(サービス)

2015年04月12日

[The 8th Gelatin Silver Session 2015 – Save The Film]

20150412_Save_The_Film.jpg

イメージはウィキメディア・コモンズよりお借りしたネガフィルムの画像です。
このファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植ライセンスのもとに利用を許諾されています。

あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に
・共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
・再構成 – 二次的著作物を作成することができます。

あなたの従うべき条件は以下の通りです。
・表示 – あなたは原著作者または許諾者が指定した方法でこの作品のクレジットを表示しなければなりません (ただし、彼らがあなたあるいはこの作品のあなたによる利用を保証していると示唆するような方法はいけません)。
・継承 – あなたがこの作品を改変や変形したり、もしくはこの作品に基づいた作品を作る場合、あなたはその作品をこれと同一もしくは互換性のある許諾条件でのみ頒布できます。

作者/著作権保持者/帰属/ [Sergio Fabris] 

 昨日もちょろっと触れましたが、「昨今別の事情でもはや消える以外無い運命の存在」、というそのまさに「別の事情」周りにも関わる話ですが。

 ようするに、デジカメの利便性、手軽さに押されてフィルム使用量が激減し、フィルムそのものの生産がどんどん縮小、ラボも閉鎖またはフィルムの扱いを取りやめでデジタル業務へシフト、と言う方向がはっきりと見えて来て、フィルムによる撮影が不可能になる状況が整いつつ有る現状、ということです。

 どんなにきっちりカメラをメンテナンスして万全に整えても、肝心のフィルムがもう存在しない、撮影しても現像出来ない、となったらフィルムカメラがメカとして元気でも、その寿命は終わりな訳でして。

続きはココをclick♪

2015年04月11日

林檎腕時計

20150411_腕時計_http://free-illustrations.gatag.net/2014/10/28/140000.html.jpg

イメージはGATAG|フリーイラスト素材集よりお借りした腕時計の画像です。

 「Apple-Style "アップルなBlogをリンク"」の2015/4/11では、さすがに「予約しました報告」がぞろぞろぞろ〜っと並んでいましたが(自分がまだ多忙期間を抜けきれていないため、世間の動向に相当疎くなっているということが手伝っていると言う事も有り)WEBの外ではさほど盛り上がっているふうを見せていないAppleWatchですが、果たしてどのように成長してゆきますか。楽しみに一歩引いたところから眺めさせて頂く事に致します。


続きはココをclick♪
posted by warbie at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple(ハード)

2015年04月10日

2人のスティーブの着地点

20150410_400px_480px_Apple_II_IMG

イメージはウィキメディア・コモンズよりお借りしたApple ][の画像です。
この作品はフリーソフトウェアです。あなたは、CeCILLの規約にもどづき、この作品を再配布、改変することができます。CeCILLライセンスの規約は、www.cecill.infoをご覧ください。


 「この作品は事実を基にしたフィクションで必ずしも史実とは一致しません」

 実在の人物や実際の出来事に題材をとり、そのままの名称やちょっともじって受け手がすぐにわかる様な名称をつけた作品によく書き添えられている常套文な訳ですが、「スティーブズ」の場合、「事実を基にしたフィクション」どころか、「事実をネタにしたフィクション」だなと思える程にぶっとんでいます。(←誉めています/念のため)


続きはココをclick♪

2015年04月05日

2015年04月04日

次は3年後です

 この次の皆既月食は2018年01月31日の真夜中との事。



続きはココをclick♪

2015年04月03日

明日の晩

 皆既月食と満開の桜の共演が見られますよう。



続きはココをclick♪