strawworld(2号館)

2018年12月31日

2018年12月31日


 2019年も残すところあと1分です。皆様、良いお年を!


364/365

 
 本日は2018年12月31日、今年も残すところあと24時間です。

2018年12月30日

メールの罠

20181230.png


 バックアップを手動で撮っていたために、旧マシンから新マシンへのデータ移行にえらい苦労させられたわけですが。

 旧マシンが完膚なきまでに壊れてしまい、電源を入れるどころか通電すらできなくなってしまったために、開腹してHDDを外付けケースに入れて新マシンに接続し、移行アシスタントを使って一気に移行しようとしたら、何故だか同じ名前のユーザ名を引き継ぐことができず、アプリだけは新マシンに引き継げたのですが、ユーザが2コできてしまってデータが全てそっち側へ行ってしまい。自分一人しか使わないのに2コユーザアカウント作ってもしようがないので、新しくできてしまったアカウントは消去して、旧マシンのHDDから全て手動でコピーする、という状態になってしまいました。


続きはココをclick♪
posted by warbie at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple(ソフト)

2018年12月29日

エミュレーションソフト内のゲストOSのセキュリティ

20181229.png
Designed by Freepik
平面設計によるプログラマのコンセプト
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。

 
ネットワークに絶対に繋がないという条件付きで中古機体を物色という選択肢もありますが。

 QT7Proもそうですが、OSのアップデートに伴って使えないソフトが出てくるのがやっぱりイタイです。代替えソフト、代わりになるソフトがすぐに見つかればいいのですが、そうも行かないケースもありますし、何より昔とったバックアップがいざ開こうとしたらソフトがもはや対応していなくてイタタタ、、、ということもありますので。仮想化ソフトを使うとマシン構成が変わったと見なされてもう一回アクチベーションを通さなければいけないなど、少々面倒なこともありますけれどもね。続きはココをclick♪

2018年12月28日

QTX-proを出してください。

20181228.png


 いよいよMojaveの次のOSから、QT7-proが使えなくなるらしいです。自分は、まだ購入時にプリインストールされているHigh Sierraを使っているのですが。(いや、何しろギガバイトクラスの巨大なデータですから、よほど余裕があるときでないとダウンロード出来ないので。)QTXはQTXで便利なのかもしれませんが、痒いところに手が届かなくて、、、。


続きはココをclick♪
posted by warbie at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple(ソフト)

2018年12月27日

富士通・無限ノート

20181227.png
元画像提供:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード
デスクでメモを取るビジネスマン|ぱくたそ-フリー素材
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。


 久々に物欲全開、理性が吹っ飛びそうなガジェット登場です。富士通・無限ノート。SONYのデジタルペーパー、DPT-CP1&DPT-RP1と真っ向勝負の同コンセプト製品。DPT-CP1&DPT-RP1の惜しいところはモノクロしか扱えないところで、トゥルーカラーとはいかないまでも、せめてRBGCMYKの7色を扱えたら、メモに修正を入れたりアンダーラインを入れたり、使い勝手が格段に上がるのに、E-Inkのカラー製品、早よ来い〜、とずっと願っていました。

続きはココをclick♪
タグ:タブレット

2018年12月26日

Time Machine VS セキュリティアプリ

20181226.png


 MBPを新調し、その構造から、これまでのように何か致命的な最悪の事態が起こったら、開腹して復元丸コピーしておいたHDDと、もともとお腹のなかにあったHDDを入れ替えれば良い、という荒療治ができなくなったことを受け、真面目にTime Machineでバックアップを取るようになった今日この頃です。(で、Time Machine on cloudを真面目に作れないかと思案中の今日この頃でもあります。Appleさん、iCloudにTime Machine on cloudコースを作ってくれませんか?バックアップを雲の上にも持ってゆきたいんですよね、念のために、万が一のために。)


続きはココをclick♪

2018年12月25日

書こうとしていたネタをいかにキープするか?

20181225.png
画像提供:魅力的なフリー画像 ・ Pixabay
懐砂に埋もれた懐中時計 ・ Pixabayの無料写真
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。


 ブログを書くためには、当たり前ですが文章をまとめなければなりません。書きたいネタは溢れるほどあるのですが、何しろ、文章の構築が追いつかない。入力が追いつかないというよりも、頭の中にある書きたいことを文章をいう形で吐き出すのが追いつかない。毎日、大量の文章を書き上げている方々というのは、どうやって自分の頭の中を文章という形で外側に吐き出しているのでしょうか??


続きはココをclick♪

2018年12月24日

持っててよかった、ドライバーセット

20181224.jpg
画像提供:Amazon | エンジニア ネジバズーカ ネジ外し専用工具
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。


 とある、メカを組み立てていたときのことでした。パーツを外そうとして、製品に付属していた六角ネジを外すべく、製品付属のL字型六角を使って外そうとしたところ、スカスカと空回りをして全く手応えがありません。買ったばかりなのにもうネジ舐めてしまったのか?ネジザウルスとか、ネジバズーカとか、舐めネジ専用の工具が必要か?


続きはココをclick♪
タグ:工具

2018年12月23日

ディスプレイ・スノーレパード

ディスプレイ・スノーレパード.png


 年末なので(?!)ファイルを整理していたらこんなスクショが出てきました。NTSC、と書いてあるから恐らく、先代のMBPを家庭用のTV放送受像機もしくはヴィデオレコーダーデッキにつなぐための実験をしていたときの残骸だと思われます。クイックタイムのフルスクリーン画像か何かが出力できるのかどうなのか確認していたのだったかな、、、?

続きはココをclick♪
posted by warbie at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple(ソフト)