ここへ落ち着くまでの紆余曲折: strawworld(2号館)

2014年11月02日

ここへ落ち着くまでの紆余曲折

桜の花のイメージ - 20141102.jpg

画像はイメージです・さくらの話なので桜(笑)


 2号館の落ち着き先を決めるまでに、だいぶ紆余曲折、随分あちこちうろうろしてしまいました。記憶間違いでなければ5月末頃か?に、OCNブログ人サービス終了の報が駆け巡りまして。(愚痴をこぼしてはいけないのは重々承知ですが、利用ユーザにメールが送られるよりもWEB情報系列のニュースサイトで発表される方が早く、終了のお知らせを受け取るよりもニュース系のサイトで情報を知ったユーザも一定数いたみたいです。これは、サービス提供側としては少々、よろしくないのではないでしょうか?)一応、推奨移転先は指示されていたのでじゃあ、そちらへ行かせてもらおうか、不定期更新だけれども書く事はぼちぼち続けたいし、、、と漠然と考えていたのですが。

 ちょっと見通しが温かったようです。(自分の暢気な性格がいかんといえばいかんのですが/笑)



 推奨先は、同じNTTグループだというのでIDがそのまま使えるのかと思っていたのですが、もう一度推奨先で新IDを取り直さなければいけないことが示されており、だったら推奨先だろうと、それ以外のサービスだろうとあまり変わらないな、と。IDそのままで申し込めばさくっと引っ越せるものなのだとばかり思い込んでいました。違っていてちょっと驚きました。サービス終了の2ヶ月前に提示される状況としては少々辛いものが?更に引っ越せるのは本文と本文にLINKしている画像のみということ。更に更に、テンプレートやデコ記事(個々の記事にサイト全体のテンプレートとは別にちょっとしたテンプレートがつけられる機能)は引っ越せないとのことでした。以上もろもろの結果、推奨先への引っ越しは完全にアウト・オブ・眼中モードになりました。

 実は、推奨移転先への具体的な移転スケジュールと移転ツールが指示される前に少しだけ、引っ越し先でまたサービス無くなったら困るかも、ひょっとしてレンタルサーバー&MTということも考えておかなければいけないかもしれない。と、空き時間を見て解説サイトを閲覧させていただいたり本を読んでみたりもしてみたのですが、自分には高過ぎるハードルだと実感することしきり。やはり、ある程度完成されたブログのスペースを借りよう、推奨先が提起されるのならそれが一番確実でスムースかな?と、思いかけて来たところへ上記の状態に。

 初夏からこっち、いろいろ調べてみたのですが。ブログの引っ越しをブログの機能を維持したままというのは結構面倒ということがよくわかり(引っ越せるのは本文とコメントとトラックバックと本文にLINKしている画像のみというのがほぼほぼ一致した見解みたいで、、、。実は、実験好きな性格のおかげで結構、画像以外のファイルもアップロードしていたのでそういうファイルが置き去りにされてしまって繋ぎ直しをするのが余りに大変だということと、かなう事ならテンプレート崩したく無いということも)ブログをブログとして引っ越すのは諦めて旧ブログはアーカイブとして再公開し、新しい2号館を作ろう、、、と。方向転換致しました。

 で、ここに落ち着いたのはレンタルサーバーをいろいろ調べていた時にレンタルサーバーを借りると既に完成されたブログが作れるサービスがあったことから。アーカイブとして旧ブログを公開するのに元のファイルをごそっとアップロード転送する予定なので、これは流石にブログスペースのみの供与サービスではちょっと無理だろうと判断しまして。レンタルサーバーでもあり、ブログスペース供与サービスでもあるここが自分の目的には多分、ちょうど良いだろう、、、と考えまして。

 そのような訳で、2号館をここに落ち着かせぼちぼち不定期更新してゆきつつ、アーカイブとして旧ブログを公開するべく少しづつサルベージしたHTMLをチェックしてゆきたいと考えている今日この頃です。(なにか、いいHTMLエディタ、やっぱり探すべきだろうか/滝汗)



お借りした画像はコチラから。
PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材-
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105177402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック