vaioなスマホ?: strawworld(2号館)

2014年12月26日

vaioなスマホ?

以下、引用開始
 
VAIOブランドのスマートフォンについて | 日本通信株式会社 - 20141226.png

日本通信株式会社とVAIO株式会社は、”モバイルネットワークを使ったコンピューティングの在り方を追求し新たな市場を創出する” 協業の姿を思い描き、その結実した姿の一つとして、来月にも「VAIOブランドのスマートフォン」を日本市場に投入するプロジェクトを既に進めています。
ご希望の方には「VAIOブランドのスマートフォン」製品情報をいち早くメールにてお届けいたします。下の「メールアドレスのご登録」をクリックしてください
以上、引用終わり
VAIOブランドのスマートフォンについて | 日本通信株式会社より抜粋


 vaio株式会社が日本通信(b-mobile)と共同で格安スマホ市場に参入する、のニュースには流石にちょっと驚きました。PC以外のVaioブランドの機器も視野に入れている、とのことではありましたが、スマホに来るとは。そうなると当然、同じ流れでタブレットにくるのではないかと発想が飛躍しますし、いちいちモバイルルーターを使わずノートPCに直にSIMカードを組み込む様な製品が出て来たり……は、さすがにしないのかな?(してほしいけれども/笑)。その際は、OSはWindows OSではなくでChrome OSを搭載したりするのでしょうか?(非力・小容量記憶装置で威力を発揮するとされているOSなので参入しやすいのではなかろうかと)



 Chrome OSで思い出したのですが、Androidではなく、Chrome OSのスマホ版といいますかモバイル版といいますか、そういうものが今後出て来たりしますかね?Chrome OS搭載 NotoPCのようにOSのアップグレードやらセキュリティ周りの面倒やらを全部、ネットの向こうで面倒見てくれるシステムのスマホが出て来てくれたら、ガラケー組のシフトには良いのではないか、と漠然と素人考えを持っている訳です。Android周辺のセキュリティ周りはいろいろ辛い噂話やらシャレにならない噂話やら、いろいろ聞こえてきていまして、セキュリティ方面にどうしても無頓着でいる事が出来ず(アンチウィルスソフトやらプライバシー保護ソフトやら)、それはガラケー→スマホへの乗り換えを面倒くさく思う原因として軽くはないと思えますから。徹底的にセキュアなOSのもと運用されて、ユーザがセキュリティ方面で煩わされないスマホが来たら恐ろしく画期的なはず。人間が想像しうる事は必ず人間が実現出来うる(by ジュール・ヴェルヌ)ということで此処は是非!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090709/333569/?ST=cloud&P=3
(Chrome OSがセキュアであると言われる所以)

 無茶苦茶な脱線をしてしまいましたが、vaioスマホに一番期待しているのは実際のところ(歴代VaioNotePCがそうであったように)突っ込みを入れたくなる程の小型化だったりするのですけれども。フリスクPHSはやりすぎにしても(笑)XPERIA miniクラス(液晶3インチ)は是非お願いしたいところです。なんでしたら、WalkmanAシリーズサイズでも(笑)

===================

2014年12月27日・追記

 [XPERIA mini]と記憶していたことと、WEBでは結構、その名前で通用していますのでそのままXPERIA miniと書いてしまいましたが日本国内では[Sony Ericsson mini]の名前で発売されていてXPERIAファミリーとしては扱われていなかったようです。以上、追記として記載致します。
posted by warbie at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信環境・通信機器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/108501093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック