Pinterestのこと: strawworld(2号館)

2014年12月28日

Pinterestのこと

20141227.png

画像はイメージです・コルクボードにファイルをピン


 ここに引っ越してくる(新規ブログを作成する)少し前、Pinterestマイボードを作りました。目的は、当面、旧blogの再公開(当時は引っ越しのつもりだった)に手こずりそうなので、いくつか撮影したり加工編集したりしたマイグラフィックの一時保存と公開を兼ねた、アルバム的な場所を持っておきたかったことからです。




 それで、いろいろとフォトアルバムサービス的なものを探し、

・ 簡単にアップロード出来て
・ ある程度固まりごとに纏められて
・ 纏まったコンテンツの一覧表示の視認性が良くて
・ 1毎づつの閲覧も手軽
・ もともとWEBように調整している画像なので印刷サービスなどはいらない
・ 写実写真に特化せず、さまざまなグラフィックが同列に扱われている

 といった条件のもと、吟味して選択したものがPinterestでした。
 

 本来は、WEBで見つけたお気に入り画像をコルクボードのようにブックマークしてゆくサービスで、そのコルクボードを互いに公開し合う、画像ブックマークSNSサービスのようです。それ故に新規のWEBサービスで陥りがちな著作権問題にいろいろさらされているようですが、これは運営側とユーザ側が互いに意識を高く持つしかないでしょう。

 <meta name="pinterest" content="nopin" />

 上記の1行をヘッダに加えることで、ピンを拒否する事が可能だそうです。が、むしろ、Amazonや楽天のように積極的に[P]ボタンを設置しているサイト、フォトアルバムサイト等であれば[P]ボタンを設置しているか、サイト紹介のページやコーナー等にピンOKの意思表示が有る、ウィキメディアコモンズのようなクリエイティブコモンズのコモンズマークによって転載の許可を明確にしているサイト以外からはやたらにピンをしないようにするか、するのであれば外部と共有しないシークレットボードを利用するようにするべきでしょう。(これも、日本の著作権法だとカラオケ法理がありますから、WEB上で不特定多数に提供されているサービスと言う時点で実は、、、ではあるのですが)

 他、Getty Imagesと包括契約を結んできちんと対価を支払う仕組みを確立しているらしいです。これだと、ユーザは安心して該当サイトを利用出来る訳ですから、自分から積極的にどう使えばトラブルが発生しないかつねに考える必要が有るのだろうとは思います。

 いまのところ、ちょっと調整してほしいなと思うのが、ボード表示の時にはコメントが折り畳まれていてコメント何件、とちょこっと表示されるだけにしていただいて、1件毎の表示の際にコメントが出るようにしていただけるとボードの見栄えが格段に良くなると思いますので、是非とも改善していただきたいところです。

 それと、コモンズマークを表示出来るようにしていただけると非常に有難いのですが。今のところ、ライセンスに関する利用許諾事項はテキストをコピーしているのですがこれだと長ったらしくなってしまうし、かといって表記しないのは利用許諾事項にそわないので、画像の左隅下にちょこっと表示できるようなシステムをとっていただけると利用者としては助かるのですが、、、???

 フィードバック送りたいのですが、フィードバックリンク見つからないんです、、、。(探し方が悪いのか?)



お借りした画像はコチラから。
Re:vre
フリーWEB素材 Re:vre
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/108858182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック