オンラインストレージ物色中: strawworld(2号館)

2018年12月19日

オンラインストレージ物色中

20181219.png
元画像提供:アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」
クラウド | アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。


 以前はバックアップのことなどほとんど真面目に考えず、システムがどうにかなったら外付けにコピーしてあるものを戻せばいいや、くらいでした。実際、OS9の頃などは、ドラッグ&ドロップでシステムが丸ごとコピー出来て、そこからあっさり起動できたりしたものですし、MO1枚の中にOSからアプリから、何から何までコピー出来ていたという信じられない時代でした。今じゃとても考えられません/滝汗。




 結局、自分が作ったファイルがバックアップの第一なのはもちろんですが、やはり初期設定を筆頭の、長年使ってきたシステムの痕跡のようなものが何より大事なものです。アプリケーションをもう一回再インストールするのが面倒なのはもちろんのこと、使いやすく作り上げた環境設定をもとに戻すのが冗談じゃないくらい大変ですから。

 手元には、いつの頃からか備わった、タイムマシーンという優れものがありますが(OS9時代は定期的に初期設定フォルダを丸コピーして万が一に備えていました)考えたくはないですが自分の棲んでいる地域そのものが壊滅する危険あってこそのオンラインストレージですから、やはりオンラインにおきたいものとしてはタイムマシーンのデータなんですよね。

 タイムマシーン・オン・クラウド、のようなサービスがあるか、タイムマシーンの中身をクラウドにぽいぽいあげられるようなオンラインストレージがあれば嬉しいのですが、、、?もっとも、んなことを始めた日には、それこそ、3日で10GBの厳しい制限の入ったワイマックスでは話にならなくなってきますけれどもね、、、、。


タグ:クラウド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185223844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック