持っててよかった、ドライバーセット: strawworld(2号館)

2018年12月24日

持っててよかった、ドライバーセット

20181224.jpg
画像提供:Amazon | エンジニア ネジバズーカ ネジ外し専用工具
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。


 とある、メカを組み立てていたときのことでした。パーツを外そうとして、製品に付属していた六角ネジを外すべく、製品付属のL字型六角を使って外そうとしたところ、スカスカと空回りをして全く手応えがありません。買ったばかりなのにもうネジ舐めてしまったのか?ネジザウルスとか、ネジバズーカとか、舐めネジ専用の工具が必要か?




 ・・・と真っ青になったのですか、ダメモトでMBPのバラしをやる際に購入したドライバセットのなかに六角の一揃いもあったことを思い出し、ドライバハンドルに装着して挑戦したところ、見事にガチンと噛み合って気持ちいいくらいにスコンと六角ネジが外れてくれました。

 あまりのあっけなさに脱力です。今までの血の気の引いた思いをどうしてくれる?

 ネジがバカになったのではなく、付属のL字型六角の方が、角が取れてすっかり丸くなっていたというオチ。勘弁してください、本当に心臓に悪いです。とはいえ、今回の一件で、舐めネジを外すことができるキットも何かしら持っていた方がいいのかもしれない、と思ってしまった次第です。滅多なことでは、出番無いでしょうけれども。

 もう一つ、ちと怖いなと思ったのが、説明コーナーで舐めネジを外すときはハンマーで叩くとか、結構、怖いことが書いてあったことですが。精密機械は叩いたりしたら即アウトですよね?ですよね???


タグ:工具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185262133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック