おりづるそれなり: strawworld(2号館)

2019年01月13日

おりづるそれなり

20190114.png
元画像提供:パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
[無料イラスト] 金と銀の折り鶴 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
画像はイメージです。本文の文章及び内容とは直接的に関係ありません。

 
 10日ほど前に、折り紙で鶴を折る難しさを嘆いていましたが、自分のような不器用が服を着て歩いているような人間でも、美しくは無いがそれなりの見た目の鶴が折れるやり方があることを知りました。


 わかってしまえばなんのことは無いことだったのですがね。今まで正しい手順では無く、かなり自我流でやっていたらしい、というかそういう風に教わっていたらしいというか。

 億劫がらずにきっちり折り筋を付けてから折っていけば、目を見張るほどに美しく折れるわけでは無いけれど呆れるほど無残で美しく無い折り上がりになることもなかった訳です。(滝汗)。その代わり、折りの手数は、自分が今までに知っていた手順に比べてかなり多くなっていますけれども。

 なんか、解説によれば上級者ほど折り筋をつけることを省くらしいので、昔自分に教えてくれた人が多分、上手い人だったのだろうなと思われ。鶴なんていつの間にか折り方を覚えていて、自転車と同じで一回覚えると滅多に忘れるものでも無いですから、最初に着いてしまった癖が悪さをしていた、ということに落ち着きました。

 だいぶマシになりましたが、それでも完全に裏白が見えずにキリッと仕上げるには至りませんけれども(滝汗)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185381641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック