sblo.jpアドレスのさくらのブログはSSL化するのか?できるのか?: strawworld(2号館)

2019年01月16日

sblo.jpアドレスのさくらのブログはSSL化するのか?できるのか?


 最近、あちらこちらで『このサイトも常時SSL化することにしました〜』という文言を見かけるようになり、黒目がSSL化されていないサイトを「保護されていないサイト」として非奨励するようになったとの情報を得ました。本当にしばらくMacから離れている間に色々どんどん変わってきているようです。別に個人情報を管理する商業サイトなどではなく個人の趣味の延長みたいなものですから暗号化に対して神経質になったものでも無いのですけれども、「保護されていないサイト」として蹴飛ばされるのも何なので少し調べてみました。

 どちらかといえば実験館向けの内容になるのかも。




 一番下のライトプランでもSSLが使えるらしい情報を得たので、コントロールパネルにログインして、情報をみてみることにしたら、、、。
20190116_01.png
なんだかこんな状態になってしまってSSL導入の画面が選択できません???

 あちこちウロウロしたらこのようなものが!!
20190116_02.png
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000136822--無料SSL-サーバコントロールパネルからの導入手順


 え〜、独自ドメイン取らなければいけないのか、、、。ちょっと面倒になってきたな、、、。と、さらに彷徨って独自ドメインを取り付けてブログにあてがった場合にどう手続きをするのかウロウロしていたら今度はさらにこのようなものが!!!
20190116_03.png
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206207221-SSL利用時の注意点
なんだか八方塞がりの様相を呈してきました、、、。にしても、慌ててドメイン取らなくてよかった〜。

 さくらのブログをSSL化する方法って存在しないのか?と必死にググって色々読み漁っていたら、とうとうトドメの一撃が!!!!!
20190116_04.png
さくらのブログ管理画面SSL化のお知らせ
あ〜、確かにこのお知らせブログ、https://〜になっていませんね、、、。

 そのうちサポートに質問してみようと思いますが、ブログって意外と完全に全ページ完全常時SSL化が難しいツールかもしれませんね。コメントやトラックバックでやりとりしてナンボですから、そのコメント先、トラックバック先、のアドレスがSSLになっていなかったらそれだけでもう、完全に保護されていないページ扱いになってしまいますからね、、、。

 とはいえ、記事が増えてしまったらhttp://→https://への書き換えもえらい面倒になりますから、記事の数が少ないいまのうちにsblo.jpアドレスのさくらのブログを何とかSSL化していただけると非常にありがたいです。

 スタッフの皆様、ご検討をよろしくお願いします、、、、。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185391727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック