スーパーブラッドウルフムーン: strawworld(2号館)

2019年01月21日

スーパーブラッドウルフムーン

再生時には音が出ます。ウェザーニュースの公式動画です。


 なんだか、ロールプレイングゲームか特撮ヒーローものかTVアニメヒーローものかに出てきそうな凄まじいネーミングですが、日本語にすると『地球と月が軌道上最接近した状態の1月の満月の皆既月食』とでもなりますか。英語圏では各月それぞれの満月に名前があるそうです。

 ※参照ページ:
ウルフムーン(Wolf Moon)とは?1月の満月を楽しもう!




 残念ながら皆既月食が楽しめるのは海の向こう側ですが、、、。

 ちなみに、スーパームーンというのは天文用語でも気象用語でもなく、占星術が発端になっている言葉のようです。月の公転軌道が真円ではなく楕円なため、地球と月の距離が近づいたり遠ざかったりするので大きく見えたり小さく見えたりするわけですが、天体望遠鏡で観測するならばともかく、野っ原に立って月を見上げてもいつもより大きいなと実感することはまず不可能だそうですが。(ミもフタもないですね/苦笑)

 では、ウェザーニュースの公式ページから動画をもう一つ。
動画を再生させると音が出ます。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185434219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック