ブログに無理矢理画像を入れるのをやめることにしました。: strawworld(2号館)

2019年05月12日

ブログに無理矢理画像を入れるのをやめることにしました。

No_Image.png


 結論からばっさり言ってしまえば、結局自分は、人に読ませるために記事を書いているわけではない、ということをはっきりと自覚したからです。


 ブログの書き方の指南のようなものを見ると、画像のないブログはタイトルさえ確認してもらえず素通りされてしまうのだとほとんどの指南に書かれています。ほとんどに書かれている以上、そういうものなのでしょう。別にアクセス数が欲しいとは思っていませんが、一ヶ月以上アクセス数がゼロというのは流石に寂しいので、タイトルくらいは視野に入れて欲しいかな、ともいうのがなかったといえば嘘になりますが、いちいち記事に合わせた画像を探すのが面倒臭くなりました。

 自分を省みたときに、別に写真メインの写真集的ブログでもない限り、いちいち画像に目を止めたりしないんですよね、逆に。内容のイメージにただ合わせただけの意味のない画像に興味はないと言ったほうがいい。

 もちろん、記事に合わせて解説のためにきちんと掲載した画像はじっくりと見ます。iFixitのバラし画像とか(iFixitはブログではありませんけれどもね)開封の儀とか、ソフトウェアの設定画面とか、そう言ったものはきっちり目を通します。

 自分がそういうものを書く機会はなかなかありませんが、、、、。

 更にいえば、自分は生来、ズボラで面倒くさがり屋でもあります。記事を一本書くためにいちいちいちいち画像を探して貼り付けるという作業に疲れてしまった、ということもあります。今使っているテンプレートだと、見出し画像の効果がいまいちわからないというのもあります。

 確かに、いろいろ見て歩くと、まず、トップページにあれこれ見出し画像的な画像がずらずらと並んでいるブログらしきサイト、たくさん見かけますが、さくらのブログのデザイン一覧を見ても、ごく普通のブログページのデザインですし、見出し画像の効果があるようには思えないんですよね。

 いずれ、見出し画像の効果がよくわかる解説がさくらのブログのサポートの何処かに見つけられたら、もう少し、画像のことを考えてもいいのですが、しばらくは文章を打ち込むことをメインにしていきたいと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185985634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック