ログインが面倒くさい。: strawworld(2号館)

2019年05月14日

ログインが面倒くさい。

No_Image.png


 様々なWebサービスや、オンラインショップで何が面倒くさいかといえば、サービスを利用するためにいちいちログインしなければならない、というところです。

 
 
 サービスの中には、一週間ログインしっぱなしにする、などというものありますが、それは結構危険な行為らしいし、セキュリティ絡みのWEBページなんか読んだりすると、面倒でも一回一回ログアウトして、サービスを利用する時ごとにログインするように、と指導されていますからね。

 最近は、なりすましや乗っ取り防止のために2段階認証(携帯電話の番号を登録してSMS経由でワンパスワードを受け取り、それを打ち込まないとログインできない仕組み。Amazonなどは、万が一携帯電話を紛失した時のためにサブケーも登録できるようになっています。大抵は、緊急用バックアップコードが携帯番号登録時に発行されるようです。)を推奨するサイトも増えているため、ますますログインが面倒になっています。

 安全と手間は反比例の関係とはいえ、このログインの手間、って結構、サービスそのものを使うことの面倒臭さに繋がっているんですよね、自分的には。元々がズボラで面倒がり、という性格もあるのですが。

 ネットショップのような金銭をやり取りしなければならないサイトがログイン厳しくなるのは仕方がないですが、投稿サイトなどがログインをしないと閲覧が制限されてしまう、というのは自分のような性格の人間には少々、厳しいです。ログインしないと投稿できない(なおかつ、そのログインの過程が複雑である)のはなりすまし防止のために必要なことかもしれませんが、情報収集の閲覧に関していちいち登録してログインを求めるのは何か、違うような気がするのですが、、、。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185985734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック