新MacOSでは、iTunesが3分割されるそうですが、、、?!: strawworld(2号館)

2019年06月05日

新MacOSでは、iTunesが3分割されるそうですが、、、?!

20190605_pdf.png


 自分は、iTunesでBOOKが扱えるようになった時から(今ではBOOKの方はiBOOKsアプリに移行されてしまってiTunesでは管理できないのですが)PDFをiTunesで管理してきたんですよね。



 これが、なかなか便利で。

 iBOOKsアプリでPDFファイルを管理したところで、結局ダブルクリックなりなんなりでPDFを開こうとすると、プレビューが立ち上がってしまって、そっちでPDFを読む羽目になってしまうので、だったら階層が浅くてライブラリをどこでも自分の好きな場所(外付けデバイス含む)に管理できるiTunesの方が管理しやすいですのでね。

 他にも、iTunesで管理すると、TAGに情報を色々書き込めるので管理がしやすい、検索がしやすい。

 特に、取説系の書類は片っ端からPDFをiTunesに放り込んで保管しています。こんな感じ。
20190605.png


 先日のWWDCで、今秋一般公開される、新MacOS“カタリナ”(発音あってますかね?)では、iTunesが3つに分割され、“ミュージック”、“ポッドキャスト”、“テレビ”、に別れるそうですが、、、、。“ミュージック”アプリで、変わらずPDFをちゃんと管理できるようになっていてくれていると自分的には非常に助かるといいますか、ありがたいと言いますか、、、。

 iBOOKsアプリでしか管理できなくなるのは是非ともやめていただきたい。iBOOKsアプリだと、ファイルを保存しているライブラリの階層が無茶苦茶深いは(だからエイリアスをデスクトップに出している)、外付けデバイスに保存し直せないは(BOOKファイルが増えたら管理に困るんですが!辞書系、事典系はファイルデカいし)、PDFファイルに自由にTAGがつけられないは、で、本気でやりづらくてかなわないので。

 PDFに自由にアートワークとTAGがつけられて本棚状に管理できるアプリでもあればいいんですけれども、、、。

 さてさて、どうなりますことやら???


タグ:PDF iTunes
posted by warbie at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple(ソフト)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186099753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック