まず外堀から(その1): strawworld(2号館)

2019年06月09日

まず外堀から(その1)

20190609_nortonvpn.png
画像提供:Amazon Japan G.K


 3月末のイベント以来、iPadminiが欲しい病が発症しています。


 いきなり、本体を購入してしまって後から色々必要になって慌てるものなんなので、肝心の本体を迎え入れる前に必要になりそうなものを購入しておこうと色々物色中です。そうこうしている間に物欲熱か冷めてしまえばそれはそれで良し(笑)

 まずは、セキュリティ系のソフトウェア。Macの時もそうですが、何をさておいてもまずセキュリティソフトウェアを持っておく事は基本のキ。とは言いつつも、iOSの場合、総合セキュリティソフトウェアの類はOSの根幹部分に触ってしまうのでAppStpoeに置いてもらえず(審査が通らない)カテゴリ自体が除去されてしまっています。

 MacOSの総合セキュリティソフトウェア一筋のインテゴ社のセキュリティソフトウェアがAppStoreからAppleの決定で除去されてしまった事は記憶に新しい出来事です。

 で、iOSに関してかけるセキュリティとなると、WiFi通信の盗聴対策という一点に落ち着くことになります。セルラーモデルを選ぼうが、WiFiモデルを選ぼうが、iPadはMacと違って通信は基本無線(有線結束による通信可能という情報もありますが基本無線)ですし、止むを得ず外出先でFreeWiFiを使わざるを得なくなった時に備えてpersonalVPNソフトは必要不可欠です。

 と、言いますか、今まで魅力を感じながら今一歩踏み出せなかったのは、Macと違って通信は基本無線だったので盗聴侵入が怖いという部分もあったため、この製品の登場によりその心配が無くなったので、背中を押してもらった感じですかね(笑)。どうせなら3台バージョン購入してMacにも入れようかいな?そうしたら、Macも有線通信から解放されて身軽になるからなぁ、、、。そうしたら、もう1台分余るから、スマホに切り換えた時にももう1台分あるし、結構いいかも?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186118759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック