WiMAX HOME 02 を待つか、Speed Wi-Fi NEXT WX06 を待つか: strawworld(2号館)

2019年06月25日

WiMAX HOME 02 を待つか、Speed Wi-Fi NEXT WX06 を待つか

No_Image.png


 今通信に使用しているのは、Speed Wi-Fi NEXT WX01。2015年3月発表のモデルなので足掛け4年前のモデルです。


 多分、その古さのせいなのでしょうが、(他の原因も考えられるかもしれませんが)最近、通信がはっきり言って遅く感じるようになってきています。なんと言いますか、うまく言えないけれども引っかかり≠フようなものを感じています。メールの送受信とか、ソフトウェアのアップデートの時などはそれほどでもないのですが。

 WEBの閲覧の際にどうもストレスを感じるようになってきました。

 それから、DLのときはいいのだけれどULはストレスになるとか、、、。

 そろそろ、機材の乗り換え土器なのかもしれませんが。当時としてはかなり早いと感じていた下り最大220Mbpsも、今では倍の下り最大440Mbpsになっているようですし。もっとも、これはあくまで理想値で、自分の環境だと最速でせいぜい22Mbpsと一桁違いましたが/笑。それも、よほど条件のいい時で平均的にはヒトケタMbpsでした/笑x2。最近はそう言えば、速度測定していないですね、、、。

 速度測定のページってFlash必須のページが多いから面倒なんですよね、、、。

 ただ、今はちょっと中途半端な時期で、NECの販売サイクルを今まで観察していたところ、新メカが発表されるのがだいたい秋頃に固まっている模様です。現在は、ポータブルタイプがNEXT WX05、ホームタイプがHOME 01なのですが、どちらの後継機を購入しようか頭を抱えて思案中です。UQWiMAXは例の裁判に敗訴してからだいぶ緩めになっているので家でMacに使うにもだいぶ改善されてきていますし、今のところやめる理由はありませんし。(本家UQだと、まだ2年契約プランも残っていますし。他のWiMAX提供通信会社だと安い代わりに最短で3年がほとんどになってしまっているのがちょっと、、、。まあ、それも6月の政府お役所様から下された電撃命令でどう変わるかわかりませんがね、、、)

 取らぬ狸のなんとやらか、来年のことをいうと鬼がなんとやらか、先のことはわかりませんが、WiMAX HOME 02 とSpeed Wi-Fi NEXT WX06 に早く登場してほしい今日この頃です。

タグ:WiMAX 2+
posted by warbie at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信環境・通信機器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186208903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック